RTA in Japan Summer 2024開催決定!

ゲーム応募ガイドライン

応募方法

RTA in Japanでは、Oengusにてゲームを募集します。OengusではDiscordアカウントかTwitchアカウントでログインができますが、応募にはDiscordアカウントを連携していることが必須です。

募集日程や応募ページへのリンクなどは随時発表します。

応募内容について

  • 応募には、応募するカテゴリの最初から最後までを録画している動画をURLのリンクで提出する必要があります。動画内容は本人がプレイしたものである必要があります。
  • 予定タイムにはゲームプレイに必要な時間のみを記入してください。ゲームプレイの前後にゲームプレイ以外で時間を取る必要がある特別な事情がある場合、採用後に運営に相談してください。
  • 予定タイムはスケジュールを組むために参考にするものとして使われるものであり、各プレイヤーの持ち時間を示すものではありません。早くゲームプレイが終わったとしても残りの時間を自由に使っていいなどの意味は持ちません。
  • 応募にあたって、記録サイトにゲームが載っていることや本人のタイムが載っていることは必須ではありませんが、選考時の判断材料にはなります。
  • 募集期間中であればいつ応募しても等しく扱われます。
  • 会場での参加、オンライン参加に限らず、ゲームは実機、互換機、メーカー公式のゲーム機でプレイされる必要があります。
  • その他、応募内容に不安や疑問がある場合、とりあえず応募してください。具体的な応募内容とともに応募することについての質問がよくありますが、具体的な応募内容をもとに判断することはゲーム選考と全く同じであり、それを応募期間中に行い直接結果を伝えることはできません。

並走やCo-opでの応募について

  • 複数人で並走として応募しても、プレイ内容やタイム差などから判断し、そのうち一部の人数のみを採用としたり、レースでなく単走として採用したりすることがあります。
  • レースで同時に画面に映せる、技術的な上限は4つまでです。

企画の応募

  • 企画のための応募フォームはありません。通常と同じようにゲームを記入してください。
  • リレーなどゲームが複数になる場合は、ゲーム名に企画名を書いてください。
  • 参加者全員がそれぞれ応募する必要があります。参加者が未確定の場合は代表者のみが応募することも可能ですが、選考時に考慮されます。

RTAに該当しない応募

  • RTA in Japanでは、RTAに必ずしも該当しないプレイも受け付けています。スコアアタック、スーパープレイ、ショーケースなどです。

オンライン参加について

  • 様々な理由によりイベント会場現地でなく自宅などからインターネットを通してゲームを披露したい場合、応募時にある項目にて、「オンライン参加」を選択してください。
  • 応募を締め切ったあとは、特別な理由がない限り会場参加からオンライン参加への変更はできません。オンライン参加の予定から会場での参加に変更することは応募締切後、採用決定後にも可能です。
  • 高速で安定したインターネット環境が必要です。速度の目安はHD画質で2Mbps以上、SD画質で1Mbps以上です。
  • 十分なスペックのWindows 10またはWindows 11で配信ができる環境が必要です。
  • ゲーム画面はキャプチャデバイスを用いて取り込むことができることが必要です。

参加可能時間

  • 極端に参加可能時間が少ない応募や、明らかに特定の時間帯での出番を狙っている応募については、選考時の判断で落選とすることがあります。
  • 18歳未満の方は、開催する場所で制定されている条例の規定に準じて、深夜帯に参加可能時間をいれないようにしてください。東京都は夜23時から朝4時です。

採用しないケース

以下に該当する場合、選考の対象にならず自動で落選となります。
以下内容は追加・変更などが生じる場合があります

  • ESRBで成人向けに指定されているゲーム(レイティング区分Adults Only)や、その他Twitchでの配信が禁止されているタイトル
  • 配信禁止のケース
    • 計測区間にシェア禁止、配信禁止がされている部分を含む
    • メーカーから特定のゲームに対して配信規制がある
  • ハックロムに当たるゲーム
  • ハリーポッターシリーズ関連作品
  • 提出された動画の不備
    • 動画を再生できない
    • 本人によるプレイでないことが確認された
    • 予定タイムが動画上のタイムより短い
  • 予定タイムが18時間以上

選考時に考慮すること

これらはゲームを選考する際に運営で考慮することの例です。

選考に好影響を与えるケース

  • 記録集サイト上などで上位にいる
  • 過去に採用・落選していても、同ゲームで継続的に活動していて、複数回の応募がある
  • ゲームのRTAコミュニティが活発で勢いがある
  • ゲームの特徴が生かされているカテゴリ

選考に悪影響を与えるケース

  • 応募のためにとりあえず通したような内容や、世界記録との差が広すぎる
  • 予定タイムと自己ベストのタイムが極端に近い